ビーバー隊の活動記録

むかしにタイムスリップ(2024年4月28日)

大阪くらしの今昔館に行きました。江戸時代の本屋さんや薬屋さんなどを巡りながらクイズに挑戦しました。明治・大正・昭和時代の展示ではジオラマ模型の大阪の町並みやレトロな電気製品などを見ることができました。

お弁当のためには日本一長いと言われる天神橋筋商店街を歩きながら扇町公園まで行きました。お弁当の後は公園の遊具で遊びました。

コックさんをめざそう(2024324日)

今年度を締めくくる集会でオープンサンドを作りました。ビーバースカウト達のはじめての調理への挑戦です。ゆで卵を細かく砕きマヨネーズで味付けし、またくだものナイフを使ってハムやきゅうりを切る。初めて体験することも多く興味と不安の中での調理でした。

できあがった具をおもいおもいにパンに挟んで食べたサンドイッチは格別な味がしました。

中山夫婦岩ハイキング(2024年310日)

中山寺から夫婦岩までハイキングしました。お寺の境内にある中山寺古墳を見学したあと奥の院への道を「丁石」を数えながら進みました。夫婦岩園地からは大阪の市街地が一望できました。あべのハルカスや大阪空港がきれいに見られました。帰りは谷側の道を下り中山寺の梅林を見学しました。

お正月遊び(2024年1月28日)

福笑い、すごろく,百人一首(坊主めくり)、こままわしをおこないました。

福笑いはおかめとひょっとこの顔に挑戦し,仲間のアドバスをうけながら完成させました。坊主めくりはビーバー隊とカブ隊の団体戦をおこないました。こままわしは現代のこまと郷土玩具のこまに挑戦しましたが、初めてのスカウトも多くなかなかうまく回ってくれませんでした。

里山整備体験とピザ焼き(2024114日)

ナシオン創造の森(西宮名塩)へ里山整備体験にいきました。

スカウト7名と指導者保護者7名で、森林インストラクターの方々に指導していただきながらビーバー、カブはヒサカキなどの小木、ベンチャーは直径10㎝位のソヨゴを伐採しました。都会での生活環境とは異なった森の中で和紙原料ガンピの皮むき、タラヨウの葉っぱへの文字書きなど貴重な体験も出来ました。

昼食のときに段ボールピザ窯で焼いたピザは美味しかったです。

リスマス会(2023年12月23日)

スカウト・指導者そしてご家族でクリスマス会を行いました。ハンバーガーやおやつを食べ終えたら各隊のスタンツの始まりです。カブ隊は「フルーツバスケット」、ビーバー隊は「ビーバーの部屋」で夏のキャンプの感想を述べました。スタンツのあとは縁日大会そしてプレゼント交換を楽しみました。

自然クラフト(20231112日)

里山整備で伐採されたコナラ、ヤブツバキ、ヒサカキなどの色々な形をした木片を利用して自由な発想で工作しました。木片をつなぎあわせたり、目玉を付けたり、小枝を束ねたり、工夫を凝らしてクマやフクロウ、妖精などを連想させる作品が出来上がりました。

木片工作のあと引き続いて、ペットボトル自動車を作りました。ペットボトル本体に段ボールで作った車輪を付つけてうちわの風で進ませます。しかしながら車輪が地面にうまくついていなかったり、風の力が弱かったりなかなかうまく進みませんでした。

廃線ハイキングといも掘り(20231015日)

雨のため1週間延ばしましたが、またも前夜に雨、幸いにも畑はぬかるむほどではありませんでした。

いも掘りの前にJR福知山線の廃線敷を武田尾駅からハイキングしました。真っ暗のトンネルや武庫川にかかる鉄橋を渡るときはちょっと緊張しました。無事、畑に着きフライシートを設営してお弁当を食べました。お弁当の後のいも芋掘りでは一番大きないもは1.8キログラムもありTSスカウトが堀り上げました。初めて食べた畑で育った落花生の塩ゆでは美味しかったです。

「スカウトの日」&「ビバリンピック」(2023917日)

スカウトの日のテーマである「プラゴミバスターズ大作戦」を行う前にSDGsについてビーバースカウトで出来ることを考えました。少しむつかしかったですがスカウト達は一生懸命考えてくれました。そのあと福祉会館から野中南公園までゴミをひらいに行きました。道にはポイ捨てされたプラや吸い殻がありました。

少し休憩して野中福祉会館で「ビバリンピック」(ビーバーオリンピック)で新聞砲丸投げ、ペグとばしなどのゲームをしました。

しあわせの村(2023820日)

ビーバーはトリム園地内の鐘を見つけためにスカウト達で地図を見ながら相談して園内を歩きました。その途中で池に浮かぶ筏に乗ったりジャングルジムに昇ったりしました。この日は大変暑く最後の鐘を見つけたときは全員クタクタでした。

カブはボウケンノモリで墜落制止用器具(ハーネス)をつけて樹上に張り巡らされたアスレチックコースを体験しました。ハーネスをつけて緊張しながらのスタートでしたが、進むうちになれてきてロープを滑り降りるコースは爽快でした。

地震からタスカルために(2023625日)

阿倍野防災センターに行きました。見学は予約していた1時間の「タスカルコース」です。津波の映像、家庭の台所におけるストーブやガスの火をとめる体験、消火器の使い方実習、煙で何も見えない通路の歩行、津波では高いところに逃げること、大きな地震の後のがれきの街で気をつけることそして最後に阪神淡路大震災のときの震度7の揺れとこれから起ると言われている南海トラフ地震の大きな揺れを体験しました。びっくりしたり、非常に怖い体験もありました。

近くの公園でお弁当を食べて、天王寺公園(てんしば)を通って地下鉄動物園前駅から帰りました。野中南公園での閉会式では各隊の表彰がありました。

入隊・上進式、イチゴ狩り(2023年5月14日)

5月上旬の週末は続けて雨天となり、予備日の14日に雨が降ったりやんだりのあいにくの天候でしたが入隊・上進式、イチゴ狩りをおこないました。

木元ファーム到着後すぐの入隊・上進式は小雨の中でおこないましたが、スカウト達は元気に「やくそく」をしてくれました。昼食は農業小屋をお借りし雨をしのぐことが出来ました。小屋の中には耕運機や草刈り機などの農業機具が一杯ありました。あいにくの天候でしたが、イチゴ狩りはいっぱい食べることが出来ました。

○○(マルマル)やきパーティー(2023326日)

今年度最後の活動に○○(マルマル)やきパーティーを行いました。

○○(マルマル)はたこ焼きとホットミックス焼きの2種類です。

ごく普通のたこ焼き(たこなし、しょうがぬき、ねぎぬきと注文が多くありました)から焼き初めリーダー・保護者さんの助けを借りながらうまく焼くことが出来ました。

次のホットミックス焼きはあん入り、フルーツ入り、ナタデココ入りなど、トッピングはクリームホイップ、チョコホイップと豪華な○○(マルマル)やきパーティーが出来ました。

カブ隊へ上進する2名のスカウトには楽しい活動がまっています。これからも元気に活動しましょう。

日光写真をかざろう(2023312日)

透明なセロハンに黒のサインペンで自由に人物、植物、風景などを描きます。次に日光写真を飾る額縁の作成です。いろがみ、サインペン、シール、モールなどで段ボールの額縁を飾り付けます。モールをまきつける、シールを貼ってその回りを色づけする、いろがみを巻き付けるなどなど、スカウト達の発想は大変豊です。額縁ができあがったところでいよいよ写真の作成です。

描いたセロハンを印画紙の上に重ねて太陽にかざすと、見る見るうちに印画紙の色が変わってきました。

スカウト達の歓声が聞こえました。

できあがった印画紙を額縁に挟んで日光写真の完成です。みんなの作品を鑑賞しました。

須磨浦ピクニック・BP祭(2023226日)

須磨浦公園のウルフ・カブ像はベーデンパウエルのお誕生日のお祝いに多く

のスカウト達が訪れていました。ほとんどは兵庫県のスカウトで、大阪からは

私たちだけだったようです。団委員長からBPの説明をしてもらいました。

BP祭のあとはロープウエイで須磨浦山上公園に行きました。昼食を食べて

から旗振山を通って山上遊園まで行き、遊具広場で遊びました。途中の旗振山

茶店にはおとなしい白い大きな犬がいました。帰路は山上遊園から須磨浦公園駅まで長い長い石階段を下

りました。

ホットドッグ作り(2023212日)

パン包丁でパンに切れ目を入れチーズとソーセージを挟んで、アルミフォイルで2重に包み

牛乳パックに入れて火を付ける。ここまでほとんどスカウトのみでできました。

チーズを半分にちぎるスカウト、細かくちぎるスカウトと工夫もありました。

できあがりはパンに少し焦げがありましたが美味しく食べられました。

嵐山モンキーパーク(2023129日)

一週間ほど前からの大寒波のため、嵐山モンキーパークはラッキーに

も多くの雪が積もっていました。スカウトたちはお猿さんよりも雪合戦

に夢中でした。雪解けあとのぬかるみで転んでも雪で手が冷たくなって

も元気一杯に遊びました。休憩所の中からオサルさんにりんご、ピーナ

ッツ、サツマイモのえさをあげました。小さなお猿さんは大きなお猿さ

んにえさをすぐにとられてしまいかわいそうでした。

里山整備体験(2023年1月15日)

ナシオン創造の森(西宮名塩)へ里山の整備体験に行きました。

森の地面に太陽の光が届くように葉の茂っている木を切ります。

それぞれがヘルメット、ノコギリ、剪定ばさみを身につけて作業現場に向

いました。

作業はヒサカキなどの細い木から切り始め徐々に太い木を切りました.

ンチャーは直径12センチぐらいのソヨゴを伐採しました。その時は全員

でロープをひっぱて思った通りの方向に倒すことができました。

作業現場からの帰り道では文字の書ける木(タラヨウ)やクイロモジなどの説明を受けました

なみはやの大きな輪(なみはや地区ビーバー合同隊集会:2022年11月13日)

あけのほし幼稚園(122団本部・旭区)においてなみはや地区内9ヶ隊の

ビバースカウト約30名と指導者・保護者が集った合同隊集会に参加しま

した。じゃんけん電車ゲームやキャンプファイヤーゲームを行い、普段は

少人数での集会しか経験していない多くのスカウトは他団のスカウト達と

仲良くなり楽しい集会となりました。

ウオンバットって何に?(20221023日)

五月山動物園でウォンバット、ワラビー、アルパカ、ヒツジなどを見

学たのちハイキングでひょうたん島コースを歩きました。途中の展望

台では大阪空港などを遠く眺めることができました。植物園を見学した

あとお弁当を食べました。外国から来た日本では育たない多くの動物や

植物があることを知りました。池田城址公園では鯉にえさをやりまし

た。えさは小さな鯉が食べられるように大きな鯉がいないところに投げ

ました。

ビバリンピック(2022109日)

スポーツの秋にビバリンピック(ビーバーのオリンピック)を開催しまし

た。競技は「走って回って」「ペグ飛ばし」「わりばしおとし」「バウンド

バスケット」「うちわサッカー」などピクニックやキャンプで使う備品を利用

して行いました。

カブスカウト・ボーイスカウトになればお世話になる備品に競技を通じてな

れることができたと思います

いも掘りにいきました(2022年925日

秋晴れのもと西宮名塩の木元農園へいも掘りに行きました。

畑にはカエル、ちょうちょ,バッタなど、そして嫌われものの虫たちもいっ

ぱいいました。

スカウト、指導者、ご家族総勢19名で28株掘ることができました。

スカウトたちは協力しながらフライシートを設営し、ビーバーは虫と戦いな

がら芋を掘り、カブは2株以上掘ってくれました。ボーイは掘り出した芋の

整理、ベンチャーはいもづる干し場作りとそれぞれの役割を果たしてくれました。

最後にマシュマロ焼きをして楽しみました。

天保山ハイキング(2022年8月21日)

ビーバー・カブ合同で安治川の川底トンネルを歩き、日本一低いといわれる天保

山に登り?そして天保山から安治川を渡りました。渡船は短い時間でしたがスカウ

トたちは右を見たり左を見たり川からの景色を楽しんでいました。

お盆を過ぎていましたがまだまだ日照りが強く、参加者全員グロッキーながらユニ

バーサルシティ駅まで一生懸命歩きとおしました。

ビーバーノートまなびました。(2022年3月27日)

入隊式に向けてビーバーノートを学びました。

「ビーバースカウトのやくそく」をおぼえました

ビーバー隊のきまり、モットー、スローガン・・・・いっぱいありました。

ミニ門松づくり(2021年12月19日)

ビーバー隊は体験参加者11名と一緒にミニ門松を作りました。

太さ10㎝ぐらいのタケに細いタケ3本、ササ、マツ、ナンテンなど

と獅子舞の頭そして最後に太い竹の表面を白い砂で飾りつけて完成で

す。お正月には玄関前を飾っているかな。

陶芸作品作り(2021年11月28日)

ビーバーはペン立て、ボーイとベンチャーはチーフリングや置物

とそれぞれの自由な発想で粘土をこねて作品作りをしました。本格

的な陶芸とはいえませんが、乾燥後にはオーブンで焼成して絵付け

を行う陶芸のプロセスは体験することができました。

ビーバースカウト隊入隊式とシーターポン作り(2021年7月25日)

コロナの影響で遅れていましたビーバー隊の入隊式を行いました。

入隊スカウトはKくんです。大きな声で元気よく「ビーバースカウトの

やくそく」を言ってくれました。楽しい活動をいっぱいしましょう。

入隊式に引き続き、これからの野外での活動にむけてシーターポン

(野外用の簡易な敷物)を作りました。

ロケット月に行く(2021年4月11日)

たこ糸を引っ張ると紙コップで作ったロケッ

トが月に向かってスルスルと昇ってゆく不思議

なロケットを作りました。

紙皿に絵を描いて「月」のできあがりです 。

次に紙コップに絵を描き、貼り付けたストロー

にたこ糸を通してロケットのできあがりです。

体験参加、兄弟姉妹も含めて楽しい集会がで