ベンチャー隊の活動記録

大学入学を祝う会(2024324日)

仲良し3人組のベンチャースカウトがそろって大学に入学しましたのでベンチャー全員でお祝いのBBQをしました。雨の降るなか風も強い淀川河川敷で、彼らが経験したキャンプを思い出させる天候でした。しかしフライシートの下は受験勉強からの解放感で話は弾みました。これから受験に挑戦する後輩たちには大変刺激になりました。

中山夫婦岩ハイキング(2024310日)

中山寺から夫婦岩までハイキングしました。お寺の境内にある中山寺古墳を見学したあと奥の院への道を「丁石」を数えながら進みました。夫婦岩園地からは大阪の市街地が一望できました。あべのハルカスや大阪空港がきれいに見られました。帰りは谷側の道を下り中山寺の梅林を見学しました。

里山整備体験とピザ焼き(2024114日)

ナシオン創造の森(西宮名塩)へ里山整備体験にいきました。

スカウト7名と指導者保護者7名で、森林インストラクターの方々に指導していただきながらビーバー、カブはヒサカキなどの小木、ベンチャーは直径10㎝位のソヨゴを伐採しました。都会での生活環境とは異なった森の中で和紙原料ガンピの皮むき、タラヨウの葉っぱへの文字書きなど貴重な体験も出来ました。

昼食のときに段ボールピザ窯で焼いたピザは美味しかったです。

廃線ハイキングといも掘り(20231015日)

雨のため1週間延ばしましたが、またも前夜に雨、幸いにも畑はぬかるむほどではありませんでした。

いも掘りの前にJR福知山線の廃線敷を武田尾駅からハイキングしました。真っ暗のトンネルや武庫川にかかる鉄橋を渡るときはちょっと緊張しました。無事、畑に着きフライシートを設営してお弁当を食べました。お弁当の後のいも芋掘りでは一番大きないもは1.8キログラムもありTSスカウトが堀り上げました。

初めて食べた畑で育った落花生の塩ゆでは美味しかったです。

地震からタスカルために(2023625日)

阿倍野防災センターに行きました。見学は予約していた1時間の「タスカルコース」です。津波の映像、家庭の台所におけるストーブやガスの火をとめる体験、消火器の使い方実習、煙で何も見えない通路の歩行、津波では高いところに逃げること、大きな地震の後のがれきの街で気をつけることそして最後に阪神淡路大震災のときの震度7の揺れとこれから起ると言われている南海トラフ地震の大きな揺れを体験しました。びっくりしたり、非常に怖い体験もありました。

近くの公園でお弁当を食べて、天王寺公園(てんしば)を通って地下鉄動物園前駅から帰りました。野中南公園での閉会式では各隊の表彰がありました。

入隊・上進式、イチゴ狩り(2023年5月14日)

5月上旬の週末は続けて雨天となり、予備日の14日に雨が降ったりやんだりのあいにくの天候でしたが入隊・上進式、イチゴ狩りをおこないました。

木元ファーム到着後すぐの入隊・上進式は小雨の中でおこないましたが、スカウト達は元気に「やくそく」をしてくれました。昼食は農業小屋をお借りし雨をしのぐことが出来ました。小屋の中には耕運機や草刈り機などの農業機具が一杯ありました。あいにくの天候でしたが、イチゴ狩りはいっぱい食べることが出来ました。

2023年度の年間プログラムを考える(2023年3月12日)

ベンチャースカウトの役割分担を決めて、各スカウトからニーズを出し合いました。

キャンプ、トレッキング、クライミング、ボルダリングなど多くのニーズが出されました。

これからの集会で集約してプロジェクトに挑戦します。

須磨浦ハイキング・BP祭(2023226日)

須磨浦公園のウルフ・カブ像はベーデンパウエルのお誕生日のお祝いに多くの

スカウト達が訪れていました。ほとんどは兵庫県のスカウトで、大阪からは私た

ちだけだったようです。団委員長からBPの説明をしてもらいました。

BP祭のあとはロープウエイで須磨浦山上公園に行きました。昼食を食べて

ら旗振山を通って山上遊園まで行き、遊具広場で遊びました。途中の旗振山茶店

にはおとなしい白い大きな犬がいました。帰路は山上遊園から須磨浦公園駅まで長い長い石階段を下りました。

里山整備体験(2023年1月15日

ナシオン創造の森(西宮名塩)へ里山の整備体験に行きました。

森の地面に太陽の光が届くように葉の茂っている木を切ります。

それぞれがヘルメット、ノコギリ、剪定ばさみを身につけて作業現場に向いま

した。

作業はヒサカキなどの細い木から切り始め徐々に太い木を切りました。ベン

チャーは直径12センチぐらいのソヨゴを伐採しました。その時は全員でロープをひっぱて思った通りの

方向に倒すことができました。

作業現場からの帰り道では文字の書ける木(タラヨウ)やクイロモジなどの説明を受けました。

海づり(平磯海づり公園)(20221023日)

まだ夜明け前の早朝6時に十三駅に集合して「神戸市立平磯海づり公園」(神戸市垂水

区)へいきました。公園に到着し早速魚釣りをはじめ「すずめ鯛」や「あじ」などが釣

れました。釣れた自慢の魚の魚拓を作り思い出の記録ができました。保護者も参加いて

いただき楽しい魚釣りができました。

いも掘りにいきました(2022年925日)

秋晴れのもと西宮名塩の木元農園へいも掘りに行きました。

畑にはカエル、ちょうちょ,バッタなど、そして嫌われものの虫たちもい

っぱいいました。

スカウト、指導者、ご家族総勢19名で28株掘ることができました。

スカウトたちは協力しながらフライシートを設営し、ビーバーは虫と戦い

ながら芋を掘り、カブは2株以上掘ってくれました。ボーイは掘り出した

芋の整理、ベンチャーはいもづる干し場作りとそれぞれの役割を果たして

くれました。

最後にマシュマロ焼きをして楽しみました。

陶芸作品作り(2021年11月28日)

ビーバーはペン立て、ボーイとベンチャーはチーフリングや置物と

それぞれの自由な発想で粘土をこねて作品作りをしました。本格的な

陶芸とはいえませんが、乾燥後にはオーブンで焼成して絵付けを行う

陶芸のプロセスは体験することができました。